2016年7月10日日曜日

第5回半喜利 1回戦の採点感想


グループA
お題:最近話題の有印悪品ってどんなお店?

5点 温かい図鑑さんの作品(2位)
いろんな動物の歯形が店員の腕で見れる

3点 石井秋水さんの作品(1位)
手に取って眺めたものを真後ろに放り投げる客が多い

1点 IkorihaYimiranさんの作品(5位)
野良の麻薬犬のマーキングを辿って行けば着く

5点のと3点のは白眉で、どっちを上にするか迷った。
1点のは、4位のはだしさんのネタと迷って、こっちにした。

グループB
お題:知らないと損!○○○!

5点 大友ヒップホップさんの作品(1位)
知らないと損!窒息死の寸前一瞬だけ聞こえてくる落語がある!

3点 アイスさんの作品(9位)
知らないと損!器が大きい泥棒だから手口を教えてあげるよ~盗まれたけど良い思い出ができてよかったね!

1点 ごはんでしたさんの作品(6位)
知らないと損!かいけつゾロリに家族はいない!

自分がいたグループ。僕は3位だった。点はそこそこ稼げたけど、狙いは外れてた。
5点つけた大友さんのネタは、面白い。このラインの攻め方に安定感がある。
3点のやつ、良いと思ったんだけど、沈んでた。気を付けよう。
かいけつゾロリは愛読シリーズのひとつだった。母親は他界してるけど、父親は存命のはず。

グループC
お題:画像で一言


5点 三つ巴さんの作品(3位)
誰もおむつを履いてなかったのはこの時だけだった

3点 ようこそ哲夫ワールドさんの作品(5位)
ディズニーランド行くんで子ども預かってください

1点 モスオさんの作品(4位)
抱きしめると誰もいない部屋にいる

5点のやつが秀逸で、まったく迷わなかったけど、1位じゃないのが意外。
1位と2位のネタに点をつけてなくて、ずれてるのかも、と少し不安を感じる。
どうでもいいけど、お題のお婆ちゃんはお母さんに似で、お爺ちゃんはお父さん似。
どっちの親なのか分からない。どっちかといえば、お父さん側かな。

グループD
お題:「今までの苦労が台無しっ!」って言われたけど 今までの苦労って?

5点 鉛のような銀さんの作品(3位)
素手で八合目まで拭いてきた

3点 鋼鉄さんの作品(1位)
終点の駅まで痴漢の手を尻で挟み続けてた

1点 ごまぱんさんの作品(6位)
20万光年かけて来たのに、地球にはゼョぱゑソスがなかった

順当、という感じ。
このお題、「台無し」が何なのかは語らないのが筋だろうな、と思って採点した。
5点と3点のは、その苦労の先に何が起きたのかが分からないところが良い。
1点のは、語っているようで語っていない、という視点。

グループE
お題:このお薬を間違えたタイミングで飲んでしまいますと、○○○

5点 fromyohさんの作品(2位)
このお薬を間違えたタイミングで飲んでしまいますと、今後全てのタイミングを間違えてしまいます

3点 五言舌禍さんの作品(4位)
このお薬を間違えたタイミングで飲んでしまいますと、あなたが中耳炎になるまで加湿器を当てにいきます

1点 sudoさんの作品(6位)
このお薬を間違えたタイミングで飲んでしまいますと、胃が大爆発して少し吐き気がします

点と順位が、奇数と偶数の組み合わせになってた。
1位のは、点とるだろうなとは思ったけど、入れなかった。
お母さんが登場するネタは、何となく一歩引いてしまう確率が高い気がする。
3点のやつは、薬の効用とかではないんだけど、前後の繋がってなさがなんか好きだった。

グループF
お題:画像で一言

5点 ポノヨゾさんの作品(1位)
新聞食べても賢くならんだろ

3点 キーウィさんの作品(4位)
うな重の香りか?食ってきたからな

1点 かーたーさんの作品(8位)
余計な言葉ばかり覚えるアンドロイドはこうやって黙らせる

ネット大喜利の文脈を知らないと、この手のお題で上位にはなれない気がする。
文章お題みたいに明確な問いがないから、どう答えるかって部分に経験が響く。

グループG
お題:今年の夏の目標を教えて下さい

5点 JIN Liteさんの作品(8位)
好きな子に図書カードを渡し「これで2倍借りられるね」と微笑んで刑務所に吸い込まれていく

3点 スパムちゃんさんの作品(5位)
カルメ焼きでこの島を出る

1点 みちゃんさんの作品(7位)
RIP SLYMEに加入する

ずれまくってた。5点のやつとか、迷いなく選んだんだけど。
僕の感覚だと、1位や2位のネタと比べて、文句なくこっちのほうが面白い。
3点と1点のは、単純に好きな単語が出てきたから笑った。

グループH
お題:経営者だろうが、アルバイトだろうが、○○○って事は同じです

5点 つばむさんの作品(1位)
経営者だろうが、アルバイトだろうが、象飼っちゃったら仕事よりもそりゃ象だろって事は同じです

3点 夜勤さんの作品(3位)
経営者だろうが、アルバイトだろうが、正座した太ももとふくらはぎの間に手を挟むと温かいって事は同じです

1点 冬の鬼さんの作品(2位)
経営者だろうが、アルバイトだろうが、傘は開けた人間が閉じるって事は同じです

5点のはダントツで面白かった。やっぱり点数も図抜けて1位で、そりゃこれだよね、と。
このグループは、全体的にこなれた印象を受けた。ちゃんと横並びで比べられる感じ。
だから、差を見つけやすくて、点をつけたのと結果の順位とにずれが少なかったのかも。

グループI

お題:画像で一言

5点 試し履きさんの作品(1位)
私はトマトみたいな車に乗っているからそれも恥ずかしいし

3点 虎猫さんの作品(2位)
早歩きしない?男女でやってるの見たことない、きっと新しいよ

1点 ami(愛染翔子)さんの作品(4位)
この後マトリョーシカみたいに10回割れてその度にひと回り小さくなったやつに同じ事を言われる

5点のと3点のが、すごい面白かった。うわーってなった。
画像お題で、この質のネタを書けるのは、尊敬してしまう。
1点のやつもよくて、3位のネタとどっちを選ぶか迷った。
3位のを選ばなかったのは、1位のネタと要素がかぶってたから。

グループJ

お題:最近の声優に求められているのは 演技力・美貌・あと一つ挙げるとするならば?

5点 ツイタチさんの作品(1位)
ご立派

3点 木山さんの作品(4位)
体調

1点 スターどっきり身柄拘束さんの作品(9位)
チンコ画像リプにも動じない精神力

5点のやつ以外は、どれにしようか迷った。前向きな迷いではない。
お題のリズムからすると、単語か、文字数少な目のほうが面白くなる気がした。
一方で、単語だけで面白くするのは難しい。面白い単語を選ぶのはマイナスだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿