2013年7月23日火曜日

第150戦

【戦場】2A-Aブロック、投稿数34、投票数73
【順位】ネタ1:6位、ネタ2:12位
【結果】2Aに残留(17人中6位)

昇格にあと一歩及ばず。
足りないものは、単純に破壊力。
きっちりネタをつくれた感覚はあった。
ただ恐らくは、最初の着想にポテンシャルが足りなかった。
磨いて輝く原石なのかどうか、その見極めの失敗と言える。

【お題】
あなたの地元では、海の日にどんなイベントやるの?

正統派なお題である。
海、夏、地元、といった部分が主な要素。
海でやる馬鹿なことや、夏っぽい変なことを答える。
そこにローカル色を出すとやりすぎになるかどうか。

面白さを出しやすい分、盛り込み過ぎになる心配もある。
シンプルに攻めるのが吉かな、という気がした。
考えた分だけ良いネタをつくれそうな、好きなお題だ。

【ネタ1】
老いぼれのサーファーが美女の体を見て「いい波だ」って言う
計62点:4点4人、3点8人、2点11人

単純で馬鹿馬鹿しいネタである。
下品だが微笑ましく、うまいようで実にくだらない。
正統派な形でしっかり表現をつくりこめた気がする。
発想としては陳腐だが、票は結構伸びてくれた。

一見イベントっぽくはないが、開会の挨拶を意識した。
サーファーの格好をした町長が「いい波だ」と合図する。
待ちわびていた皆が一斉に並んで海に駆け出す。
そんなシーンを思い描いた。

2点票をもう少し稼ぎたかった。
感覚として、4点票:3点票:2点票=1:2:4が良いバランスだと思う。
3~4点票は嬉しいのだが、狭い範囲にウケるだけでは駄目だ。
2点票を広くかき集められるかどうかが、昇格には大きく影響する。

万人にある程度ウケ、特定の層にすごくウケる。
それが現実的に目指したいことである。
理想は万人にすごくウケることだけれど。

【ネタ2】
公民館に行くと抹茶のアイスがもらえる
計50点:4点1人、3点6人、2点14人

こちらのネタのほうが自信作である。
盲点というか、いい感じのポイントを突けた感触があった。

地元、という要素を強く意識してネタづくりをした。
田舎のほのぼのとして、それでいて特別な日、という雰囲気。
まだ地域の繋がりがしっかり残っていて、公民館は皆の基地。

小学生が笑顔で公民館に駆けていく。
抹茶アイスをもらい、神社の木陰で友達と食べる。
元気が出たところで、虫捕りの開始である。

僕は、このネタがすごく好きだ。
よくできたな、という満足感がある。
だからこそ、できればもう少しウケてほしかった。

もっと頑張ろう。
もっと頑張れる。

ぼけおめ大リーグでの戦いは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿