2011年5月2日月曜日

第1520回

第 1520 回のお題 (出題:アナルホッケー)
八百屋がいつもより張り切ってる理由

[21位]ジャスティス智彦

今日の下着は勝負レタス

3.53 pts [62.26](88.37%) Rate:9.04Up!!

現在のレート:約2013.76(ぼちぼち増加も、油断は禁物)


あまりパワーのないネタだったように思う。
型にも、内容にも、突出した斬新さは見られない。

それでもなかなかに良い順位を取ることができた。
また好調の波が押し寄せてきているのかもしれない。

「レタス」という具体的な野菜をネタに使った。
これが良いのか悪いのか、少々悩んだ挙句の決断だ。

お題に「八百屋」という文言が入っていた場合、
ネタの中に野菜を出して良いのかどうかは微妙なところ。
短絡的とも言えるし、そういう勝負だとも言える。

ありきたりは避けたい、という考えは、強くある。
誰でも思い付きそうなことに、それほどの価値は見い出せない。
ただ、そのラインの見極めは非常に難しい。

誰も書きそうにないネタを書くのは、実はものすごく簡単だ。
全然関係のないことや、意味の分からないことを書けばいい。
しかし、そうしたネタにも、やはりまったく価値はない。

遠くにありながらも、引き寄せる力を持つネタ。
近くにありながらも、引き離す力を持つネタ。
そうしたネタにこそ、面白さ、あるいは、すごさが宿る。

誰にでも届いて、誰にも届かないネタ。
そんなネタが書けたら、きっと最高に気持ち良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿