2011年4月18日月曜日

第1514回

第 1514 回のお題 (出題:レイン)
授業終わったのになかなか帰らない理由

[24位]ジャスティス智彦

ガムテープ部に襲われた

41.39 pts [58.35](83.92%) Rate:5.87Up!!

現在のレート:2001.75(まあ少し増えて、再びの2000に到達)


良い感じのコツコツ。
身体を引き摺るような進み方。

この回のお題には、既視感があった。
以下のお題に酷似していたからだ。

第 1380 回のお題 (出題:レイン)
留年をしてまでこの学校に居続ける理由

第1380回は、時間をかけて書いた長文で2位取ることができ、
僕の中で非常に印象に残っている、記念碑的な回でもある。

良い成績を取った回と似たお題にどう攻めるか、という点が、難しかった。
どこか気負ってしまい、「あの時の再現を」という意識が出ようとしていた。

しかし、今は着実に歩みを進めたい時期。
シンプルに分かりやすく真っ直ぐ攻めて、きっちりレートを上げたいところ。
正直、色々とあの手この手を盛り込んでいる時間もなかった。

架空の部をつくるというネタは、頻出。
それでもある程度は点が期待できるパワーがある。
使うタイミングにさえ気を付ければ、重宝する手口だ。

最近はあまり色々と候補を出さないのだが、
今回は、幾つか出し、最終的に以下の候補で迷った。

・ガムテープ部に襲われた

・ガムテープ愛好会に襲われた

・ガムテープに襲われた

最初に思い付いたのが「~部」だったので、結局それを採用した。
慎重派の判断だが、やはり変に冒険している場合ではない。

目標は、レート2100だ。
ランキングで、ダイヤモンドのような称号がつく水準。
それ以上の称号はないので、そこが最高到達点だろう。

進んだり戻ったりで苦しい旅になりそうだが、
まだ見ぬ桃源郷を目指す心持ちで、頑張っていきたい。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: cf06fedab2df1dfc70606f172c7cab6d
    例の審査員の件
    投票が始まりましたので
    あらためてよろしくお願いします。
    URL下の方の
    「でるらっこさんに審査を頼まれた5人専用投票場」からお願いします。

    返信削除