2011年4月30日土曜日

第1519回

第 1519 回のお題 (出題:平沼伝次郎)
d1519.jpg
画像で一言

[15位]ジャスティス智彦

白人から貰ったチェスの駒を潰す

44.05 pts [63.59](90.91%) Rate:11.59Up!

現在のレート:約2004.72(なかなかに増えて、2000超え)


お題画像を見て、ポイントは「棒」「3人」「服」だと思った。
これら全てを取り上げるのか、絞り込んでいくのか。
そういった思考をもとに、ネタづくりを始めた。

服の派手さは、目を引きすぎている気がした。
��人という人数は、面白さに繋がらない気がした。
気がしただけだけれど、「気」や「勘」は大切だ。

こうして、結局「棒」を選んだ。
皆々のネタも、棒への着目が多かった。

「棒」あるいは「棒の使い方」に、どう意味づけるのか。
それが肝であり、ネタの出来不出来を左右する部分だ。
僕はストレートに、「何かを潰している」ということにした。

実際、この画像は、料理中の様子を捉えたものだろう。
木の実を潰しているのか、肉を軟らかくしているのか。

「白人」という単語は、「逆」を発想するいつものパターン。
「チェスの駒」は、「白人」からの連想。
こうして振り返ってみると、かなり直球にネタを書いたことが窺える。

画像に映る民族にとって「チェスの駒」は不吉な偶像のようなもの。
遊び方はもちろん知らないので、得体の知れない物体でしかない。
そうなるともう、棒で粉々に潰すのが最良の判断だろう。

「潰す」か「砕く」かでやや迷ったが、前者を選択。
何となく、この画像には「潰す」が似合う気がしたからだ。

再々度レート2000に辿りつけたことは、喜ばしい。
これは、このレベルで戦えている証拠だと捉えたい。

ここでの揉み合いを経て、向かう先は天か地か。
足元の不安を潰しつつ、上を見て楽しく進みたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿