2011年4月3日日曜日

第1508回

第 1508 回のお題 (出題:たんかす)
大好きだったおじいちゃんの1つだけ嫌いだったところがある。
それは何?


[72位]ジャスティス智彦

シワでつくった迷路を解かれそうになると老化加速させてシワ増やす


36.93 pts [51.37](58.96%) Rate:9.67Down...

現在のレート:2011.99(まあまあ減るも、2000台はキープ)


ここ最近の中では、一番綺麗にまとめられたな、と感じていたネタ。
正直、調子に乗って「また入賞いけるな」などと思っていた。

でもスベッた。
原因は何となく分かっている。

後程追記。

-------------------

やっとこさ追記開始。
間が空き過ぎて記憶が朧げなのは御愛嬌。

そう、この回は、入賞できるかな、と期待していた。
少なくとも、「良いネタが書けた」という感覚はあった。

ところが、順位は振るわず。
「スベった」と言ってもいいような位置だ。

なぜ、感覚と実際がズレたのだろうか?
その答えは、「普通に読めてしまう感じ」にあると考えた。

「普通に読めてしまう」とは、ネタを読むときに、
すなわち、採点者が採点のためネタを見ていくときに、
笑いもなくスッと思考が通り過ぎてしまう現象を指す。

「すんなりしすぎ」「掴みどころがない」「強弱が無い」
そんな表現でも良いかもしれない。
とにかく、「綺麗な感じでしかない」ということだ。

発想は悪くなかった、と思う。
ただ、表現の仕方、加工の仕方が悪かった。
素材を活かしきれなかった、と言える。

調子が良いと、思考停止/思考放棄をしがちになる。
イケイケのときだからこそ、しっかりコントロールしなければ。

さっき思い付いたネタを、疑いの目で見よう。
昨日までの自分の、悪いところを見つけよう。
ゴミのような自分を、ゴミを見るような目で睨もう。

刷新、創新、洗心、前進。

0 件のコメント:

コメントを投稿