2011年3月19日土曜日

第1498回

第 1498 回のお題 (出題:system)
d1498.jpg
写真で一言


[12位]ジャスティス智彦

東とか西とかでボール蹴んないで

47.00 pts [66.99](94.42%) Rate:14.98Up!!

現在のレート:1935.30(なかなかに上昇。好調キープ)


もう二歩で入賞、という高順位。
手応えは微妙なネタだったので、かなりホッとした。

画像お題。
苦手意識は幾分和らいでいるが、
得意と言えるレベルでは到底ない。

サッカーのアルゼンチン代表。
左側がメッシ、右側はエインセだと思われる。
後ろに観客も写っているいるが、ピントは手前にある。

二人の選手が向かい合っているのだが、
元々どういうシーンなのか、ということが定かでない。

ゴールシーン直後で、これから抱き合って喜ぶのだろうか。
メッシがエインセに対して何かしらの注意をしているのだろうか。

エインセが喜んでいる、という解釈は完全な多数派だと思う。
口元がにやけているし、目尻も弛緩しているように見える。

問題はメッシのほうだ。
��サッカーの批評をしているような文だが、まるで違う)
怒っているのか、喜んでいるのか、どうにも判然としない。

しかしながら、こうも微妙な表情だと、恐らく採点者の皆々様も、
メッシの「喜怒哀楽」を幅広く捉えてくれるだろうことが予想された。
したがって、ネタを書く上では、好きな解釈を適用しても良さそうだった。

僕は、メッシは「怒」で、エインセが「喜」であると捉えた。
失礼ながらエインセの表情が馬鹿っぽい感じに見えたので、
その点をうまくネタに盛り込み、ストーリィを形成しようと考えた。

「間違ったことをしたのに喜ぶエインセと、それを注意するメッシ」
それが、今回、僕がネタを書いていく上で最初に決めた基礎設定だ。

そこからは比較的すんなりと決まった。
サッカーなので、「ボールを蹴る」という語句を投入。
基礎設定と繋いで、「間違ったところにボールを蹴るエインセ」とする。

次に、「間違ったところ」をどう表現するか考える。
わりと単純に、「東西南北」を当て嵌めることに決定。
「東西南北という謎の基準でボールを蹴るエインセ」という像が完成。

あとは、それをそのまま「メッシ側の台詞」に変換。
「AとかBとか」というテンプレートとの相性も考慮。
「蹴らないで」ではなく、より口語的に「蹴んないで」を採用。

こうして「東とか西とかでボール蹴んないで」になったわけだ。

そう、なったわけだ……が、納得はしていなかった。
ネタが書けたことと、それが面白いかどうかは、別の話だからだ。
正直なところ、「このネタで大丈夫だろうか」という不安が大きかった。

そこで、以下のような、他のネタも色々と書いてみた。

・相手チームの芝生食べちゃ駄目って言ったでしょ

・ゴールネット食べちゃ駄目って言ったでしょ

・なんでハーフタイムに日焼けサロン行ったんだよ

・北とか南とかを基準に動かないでくれ

・どうせならこっちの芝生を食べてくれ

・何で自転車で来ないんだよ


そして、悩んだ。ものすごく悩んだ。
最後は「もうこれでいいや」的に決めた。

結果は、12位。大いに満足だ。
前回(第1497回)の11位と順位は近いが、意味は大分違う。

高順位で安定しているように見えて、
不安定な道を進んでいる感覚と隣り合わせだ。
自信を持ってネタを出し続けられる「真の好調」には至らず、か。

0 件のコメント:

コメントを投稿