2011年3月5日土曜日

第1495回

第 1495 回のお題 (出題:愛染 翔子)
耳を疑った募金の呼びかけ


[7位]ジャスティス智彦

猫背島の子供達をピンとした背筋をプレゼントしたいのです

45.91 pts [66.00](96.27%) Rate:23.35Up!!

現在のレート:1893.56(ハイペース上昇継続中。1900まだあと少し)


おいおい、まじか。
もはや驚くことしかできない。

ここにきての7位入賞。
どこまで続く、この好調の波。

さて、何はともあれ、今回のネタについて、語ろう。

誤字がある。
もう、それにつきる。
助詞(てにをは)をミスしている。

本来「猫背島の子供達"に"」とすべきところが、
「猫背島の子供達"を"」になってしまっている。
文章として、意味が通らなくなっているわけだから、本来なら致命的だ。

ただ、採点者の皆様方がしっかり修正して解釈してくれたのか、
あるいは、お題の「耳を疑った」に沿った狙いだと思ってくれたのか、
指摘がないどころか、入賞レベルの点数を付けてもらっている。

だが、これで調子に乗って、大事なことを忘れてはいけない。
誤字をしたということは紛れもない事実なのだから、
しかと反省し、同じ失敗を繰り返さないようにしなければならない。

今回のミスの原因は、締切間際のネタ差し替えだ。
もう残り1分を切っているときに、急に「あ」と思い立ち、
急いでタカタカとタイプをし、セットされていたネタに上書きをした。

これは、愚行であると言わざるを得ない。
瞬間的な思い付きに身を委ねるということも問題な上に、
タイミング的に、再検討も修正も不可能なわけなのだから。

本当に、最近は、ことネタボケに関しては、運が良すぎる。
長いことやっているとこんなこともあるんだな、という感じだ。

ちなみに、直前に上書きされ、没となったネタは、下記の通り。

・鉛筆島の子供達にシャープなペンをプレゼントしたいのです

大して変わらないように見えて、かなりの差がある。
これを投稿していたら、誤字はなくとも、順位は悪かっただろう。

ついでに、この回の他の没ネタも載せておく。
何故かハッチャけたものが多い。

・ウホウホウホウホ!!!

・ドーはドーナツーのドー♪ レーは募金くれー♪

・クレクレタコラ

・人に! 小銭を!! 投げたいっ!!!


以前の僕だったら、この中のどれかを投稿していただろう。
今は大喜利の「競技性」に執心しているので、さすがにこの路線は難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿