2011年2月21日月曜日

第1492回

第 1492 回のお題 (出題:愛染 翔子)
アイドルに送るファンレターに書いた余計なアドバイス


[3位]ジャスティス智彦

瓦礫の下から助けを呼ぶ時はヒット曲を歌ったほうがいい

53.40 pts [72.14](98.35%) Rate:31.56Up!!

現在のレート:1842.81(グンと増進。1850が急接近)


表彰台。予想外。嬉しい。
好調の波が裏でまだ継続しているのだろうか。

「Latest 10 Stage Deviation Value」も5位という高順位。
ここ10回の安定感が、きっちり反映された形だ。

後でまた追記。

-------------------

だいぶ間が空いてしまったが、追記を開始。
しかし、特に書くことが思い付かないので、没ネタを並べていく。

・宇宙で踊るときは空気が無いことに気を付けるべき

最初に思いついて、「いけるかな」という感触があったのだが、
過去ネタを検索したら似たようなものがあったので回避したネタ。
その「似たようなもの」は、下記のネタ。

第 298 回のお題 (出題:かき)
初キスの時に大切なことを教えてください


[9位]まったり
宇宙でキスする時には空気の奪い合いになるので気をつけろ!

やや神経質になりすぎたかもしれないが、似ていることは事実。
大人しく「没」としたほうが良いと判断した。

・海中で踊るときは服が重くなることを考慮すべき

「宇宙」から「海中」に変えただけ。
進歩がないし、他人様の過去ネタを焼き直す感じになるので没。

・下着は僕の店で買ったほうがいい

これを思い付いたときは、「決まりかな」という心模様だった。
しかし、普通に変態っぽいだけだということに気付き、却下。

・死体を埋めるときは深い穴を掘ったほうがいい

この辺りから、発想の質に明らかな変化が生じている。
こういう感じでは点が取れないだろうなと思い、却下。

・人を轢いたら逃げたほうがいい

場合によっては、逃げたほうが量刑が軽くなるとかならないとか。
酔っていたら、一旦逃げて醒まして……ということかも。
ただそれは、人として間違っている。

・一審で負けたら控訴したほうがいい

恐らく「人を轢く」から「裁判」への連想。
控訴しないほうがスムーズ。

・住居に火を放たれたら消防車を呼んだほうがいい

自分で消せそうなら呼ばなくてもいい。
「当たり前のこと」をネタとして書く流れはたまにある。

・迷惑なファンは銃で撃ったほうがいい

駄目。

メモ帳を見直すと、他にも結構色々なネタが書いてあった。
しかし、大半は何が言いたいのか分からない奇妙なものだった。

そんな中で、投稿したネタは上位をとることができたので、
今回は取捨選択を間違えなかった、と言っていいかもしれない。

代替案を幾つか挙げ、客観的に見極めて意思決定をする。
大喜利以外でも、これはとても大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿