2010年12月31日金曜日

第1471回

第 1471 回のお題 (出題:アナルホッケー)
砂漠で遭難してしまったあなた。
やっとの思いでオアシスを見つけました。
でも「この水を飲むのはやめておこう・・・」と思いました。
何故?


[68位]ジャスティス智彦

このあとクフくんのお誕生日会でシャンパンをたらふく飲む予定

34.80 pts [47.79](47.24%) Rate:9.43Down...

現在のレート:1776.35(やや減。1800が遠くなってきた)


やけにストーリィ性のあるお題だな、と思った。
長めの文章で、しっかりと設定が書かれている。

その所為だろうか、今回は普段よりも一層、
「お題に沿おう」という意識が強く働いた。

お題に含まれている設定からキーポイントを抜き出すと...
「砂漠で遭難」「オアシスの水を飲むのをやめた理由」
...という2つに絞られるだろう。

書いたネタは、これらのキーポイントに対応させたつもりだ。
少々くどいようだが、詳細を以下に書こう。

・何故、砂漠で遭難していたのか?

クラスメイトのクフ君に、誕生日会に招待された。
当日、クフ君の家に向かうべく砂漠の中を歩いて進んだ。
しかし道に迷ってしまい、遭難してしまった。

・何故、オアシスの水を飲むのをやめようと思ったのか?

実はオアシスからクフ君の家までは非常に近い。
オアシスを見つけることとクフ君の家を見つけることとは同義だ。
したがって、オアシスで水分補給しなくとも大丈夫。
クフ君の家についたら、シャンパンが振舞われるだろうから。

そんなストーリィを、ネタに込めた。
そう、込めた。込めたのだが。
肝心の面白味については、込め忘れていた。

さて、そろそろブログを書くときの文章形態を変えたくなってきた。
今は、「分析チック」「省察チック」な感
じを出しているが、
もっと一般的なブログのように、散文的な雰囲気を出してみたい。

次以降の「ネタボケライフ結果」カテゴリィのエントリィについては、
もしかしたら、これまでとは違った趣向の文章にするかもしれない。
��「次以降」ではなく、「2011年」からのほうがキリがいいだろうか)

あくまで、「かもしれない」だけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿