2010年12月22日水曜日

第1468回採点感想

第 1468 回のお題 (出題:男勝りのジュリア)
d1468.jpg


例によって、10~15回に1回というペースを守るべく、採点をした。
��滞りを感じたので少し早目になったが、誤差の範囲内だろう)

これまた例によって「画像お題恐怖症」の克服策でもある。
他人のネタから学ぶことは非常に多い。

お題画像について、客観的に観察しよう。

山道だろうか。もしかしたら土手かもしれない。
競技用に近しいフォルムの自転車。
立ち漕ぎをする人。性別は分かりづらい。
日の出か、日の入りか、辺りは薄暗い。
遙か遠い道のりをゆっくり進んでいる、という印象。
脚には疲労が溜まっているように見え、きつそうだ。
しかし、全体からは爽やかで健やかなイメージが漂う。

さて、皆々はこれをどうネタ化したのか。
どういったボケ要素を盛り込んだのか。

採点および微調整の結果、
分布は概ね以下の通りになった。

1点(2.3):約5%
2点(3.3):約70%
3点(4.3):約20%
4点(5.5):約5%
5点(6.8):僅少
6点(8.2):僅少

※実際につく点数は括弧内の値

やや辛めの採点になったかな、と思う。
素直に評価していったつもりだったのだが。
今回はお題とネタが自分に合わなかったのかもしれない。

気になることを、以下に書こう。

[1位]天球

でも、とことん値切られた森口サイクルはもっと辛かったんだ


タメゴロー(9.6)/ddh(5.5)/黒豹(4.9)/むめも(6.7)/ジャスティス智彦(3.3)/べとん(3.6)/すり身(4.1)/rinko(3.9)/コルト(3.9)/顔の偏差値45(9.1)

[2位]みずたま

誰か僕に予定を!!


タメゴロー(5.8)/ddh(5.5)/黒豹(4.9)/むめも(8.2)/style="color: rgb(128, 0, 128); ">ジャスティス智彦(3.3)/べとん(5.5)/すり身(6.7)/rinko(3.9)/コルト(5.2)/顔の偏差値45(4.9)

これらは、今回の1位と2位のネタである。
採点者一覧および各々が付けた点数を見ると、あることに気がつく。

僕(ジャスティス智彦)が、どちらも10人中最低の点数を付けている。
これはちょっと、致命的な「ズレ」のような気がしてならない。

「拾えていない」ということではない。
どちらもネタの解釈自体は正確にできていると思う。

今回以前の採点ではこういったことがなかったので、
たまたま生じたイレギュラーだと思いたいが、
自分の「ズレ」具合については意識的に観察していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿