2010年12月4日土曜日

第1463回

第 1463 回のお題 (出題:アナルホッケー)
木を揺すった理由


[61位]ジャスティス智彦

お医者様ありがとう、そしてさようなら。
このゆらゆらと揺れる木は、両腕の無い僕からのバイバイだよ。

36.35 pts [50.43](55.22%) Rate:4.94Down...
現在のレート:1794.71(ちょい減り。ずるずるいきそうな予感)


まず何よりも言いたいことがある。
「お腹すいた」でも、「のど乾いた」でもない。

「カブった」だ。

[36位]ちゃんこフォンデュ

気球に向かってバイバイした

40.04 pts [56.71](73.88%)Rate:10.92Up!!

点数では約4pts、順位では25位も違う。
「カブり対決に敗れた」というわけだ。

「木を揺する」という行為を、「バイバイ」に見立てる。
ここまでは全く同じだったが、これ以降が違った。
つまりは「味付け」の部分が異なり、そして僕のほうが弱かった。

ちゃんこフォンデュ氏の仕上げ方は、綺麗だ。
爽やかな気持ちになる、清々しいネタだ。

一方僕は、「両腕の無い患者のバイバイ」という、
物悲しい雰囲気が漂うネタに仕上げてしまっている。
どこにその必要性があったんだ、と過去の自分を問い詰めたい。

単に「負けた」という感覚ではなく、
自分の心の奥底の醜さや汚さを見てしまった気がする。

これが「僕」というフィルタなのだろうか?
むごい。心を洗いたい。洗礼名に名義替えしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿