2010年11月21日日曜日

第1457回

第 1457 回のお題 (出題:よく濡れたK)
これだけは許せないアパートの欠点とは


[3位]ジャスティス智彦

月に1回住人全員で「ウィ・アー・ザ・アパート」の合唱をする

50.25 pts [71.78](98.44%) Rate:32.91Up!!

現在のレート:1790.77(さらに急増。一気に接近1800)


連続入賞をしたのは、初めてだ。
しかも、3位。第1417回以来、久々の表彰台だ。

レートが一気に30以上増加し、1800台が見えてきた。
1750の壁に苦戦していた日々が鍛錬になったのだろうか。
無論、直滑降コースも存分にあるので、十分注意したい。

ネタの内容に触れよう。
はっきり言ってしまえば、アイデア一発である。

元ネタは御存知「ウィ・アー・ザ・ワールド」だが、
「ウィ・アー・ザ・○○」というパロディ自体は、
もう色々な人に考えられ、試されているように思う。
誰にも思いつかない類のアプローチでは決してない。

ただ、「アパート」との相性が抜群だったな、と感じている。
「ワールド」というスケールの大きい印象を有する言葉に対し、
「アパート」という言葉は素朴で慎ましやかなイメージがある。

そして、「合唱」というイベントも、妙にアパートと馴染んでいる思う。
住人は数人~十数人ぐらいだと想定すると、合唱団としても丁度良い。
週に1回のゴミ出し、年に1回の更新料、等々と並んでの、月に1回の合唱。
面倒臭すぎるのでそんなところには住みたくない、と断言したい。

「ザ」じゃなくて「ジ」なのでは、という指摘があるかもしれないと考えていた。
しかし、どうやら杞憂だったらしい。無粋な突っ込みが無くてよかった。
��そもそも必ずしも母音の前の「the」を「ジ」と発音する必要はないらしい)

実際に歌ってみた感じは、「ウィアーザパー」という音が近かった。
英語をカタカナで表記するのは、結構無茶があるな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿