2010年11月7日日曜日

第1448回

第 1448 回のお題 (出題:時間よ揉まれ)
天才科学者が天体望遠鏡を覗いて3秒で発表したこと

[64位]ジャスティス智彦

レンズにイチゴジャムを塗るとつぶつぶが星みたいで綺麗

37.63 pts [51.78](58.00%) Rate:0.38Down...

現在のレート:1714.42(激微減。脇美人。大魔神。ギガデイン)


欲を言えば、前回失った分のレートを取り戻したかった。
悪くとも、5.0~10.0ぐらいは上昇させたかった。
一定の水準以上のネタは書けた、という感触があったからだ。

ところが、駄目だった。
真ん中よりは上の順位だったけれども、レートは下がった。

こういうとき、何が悪かったのか分析し、反省し、
次回以降に活かすことがすなわち「学習」であり、
「向上心」であり、「成長・発展」であると思う。

しかしながら、何でもかんでも反省していては駄目だとも思う。
明らかなマイナス要因がない場合でも、相性や、特殊要因によって、
低い点数が付いてしまい、悪い順位になってしまう場合があるからだ。

「ネタは悪くなかった。ただ、運が悪かった」

そう自らに言い聞かせ、反省をしない回があってもいいのではなかろうか。
自分を変に納得させるような反省は、混乱に繋がるような気がする。
指向性が失われ、何がやりたいのかが分からなくなってしまう気がする。

今回のネタには、自分では満足している。
強いて言えば「イチゴジャム=つぶつぶ」という図式が、
ややマイナーだったのかもしれないな、と省察する程度だ。

いや、「ジャム」という言葉が、もうNG気味なのかもしれない。
素直に「宇宙の中での発見」を書いたほうが良かったのかもしれない。
「レンズにイチゴジャムを塗る」は意味不明すぎたのかもしれない。

何を反省すべきか分からない。
反省をしない理由には、そういう場合もある。
また次、頑張りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿