2010年10月18日月曜日

第1435回

第 1435 回のお題 (出題:時間よ揉まれ)
田舎から出て来たばかりの太郎くんが「都会人は冷たい」と思った理由


[78位]ジャスティス智彦

太郎「ミネラルウォーターじゃウェルカムパーティーにならねぇんだよ!」


35.12 pts [48.21](45.00%) Rate:9.21Down...
現在のレート:1724.73(波にのりたいところで失速。痛いなぁ)


よく見るお題だな、という印象を受けた。
一言で表わすと、「田舎と都会の違い」だ。
やや亜種色が強いが、基本的には同じだろう。

1.田舎からでてきたばかりという状況
2.都会人の特徴的な振る舞い

上記をお題のポイントと捉え、ネタを考えていった。

まず思い付いたのは、「1.」のほうだ。
「ウェルカムパーティー」という単語が出てきた。
「太郎君の歓迎会」というわけだ。

ここで、すぐに「ミネラルウォーター」という単語が発想された。
「ウェルカムパーティー」と音が似ていることが原因だろう。

こうした連想が頭の中で起こることは、珍しくない。
駄洒落が好きなので、音やリズムに対しては多少鋭敏な感覚がある。

この「ミネラルウォーター」が、偶然にも「2.」と合致していた。
「水を買う」という振る舞いは、都会的なものであるように思えた。

そしてさらに偶然にも、冷たくされた、という設定にも嵌まった。
パーティーなのに水でもてなされる、というシチュエーションだ。

この時点で、「すべてのピースが綺麗に嵌まったなぁ」と満足した。
それほど面白さを感じていたわけではないが、単純に嬉しくなった。

「ウェルカムパーティー」と「ミネラルウォーター」を盛り込むとなると、
かなり長い文章になってしまう、という心配があった。
なんとか1行でネタをまとめたい、と考えたところ、台詞形式になった。

これでネタが完成。

もしかしたら上位にいけるかも、ぐらいに思っていた。
それほど期待していたわけではない、ということだ。

案の定、低い順位。
もうちょっと良くてもいいのでは、と思った。
自分の中では評価が高かった、ということだ。

「自分には面白いが、他人には面白くない」
...という自覚をしているにもかかわらず、投稿をする。

そんな回だった。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 32838748560c603a99b618ef993e9cd1
    初めまして!
    実はかなり前からブログ拝見していました
    今回のネタですが僕にはとても面白かったです
    様々な要素が複雑に入り組んでいる、しかし破綻していない
    こういうタイプのネタは大好きです
    採点してるときに「駄洒落だ!」って思って点数つけたんですけど、本当に駄洒落でよかったです
    ちょっと確信が得られてなかったので
    ブログこれからも頑張ってください!

    返信削除
  2. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひさじぶりです。ゆかっぺです。さいきんボケノートはじめましたー。

    返信削除