2010年10月4日月曜日

コメントへの返答その4

どうにもブログへの意識が高まっているところなので、
この状態の内に、コメントへの返答もしておこうと思う。
��集中的にエントリィを追加するのは一夜漬けのようで好ましくないが)

-------------------以下、テンプレート-------------------
●【コメントを戴いた記事】
[Title/名前/コメント書き込み日時/Webサイト(ある場合)]
��コメント本文


コメントへの返答 by僕(ジャスティス智彦)
-------------------以上、テンプレート-------------------

●【この記事】に対するコメント
・ /マウスメロン。/2010-09-30 16:34
��僕は右利きですが普段からシゴく時は左手を使いますとかそんなことはどうでもいい話でしたすいません


下ネタ分析に対するコメント、嬉しいです。
あれ系のエントリィは力を入れて書いているので、
何かしら反応していただけると、寂しさが薄れます。

ひとりぼっちで下ネタに深く入り込んでいくのは、
実はとても辛く苦しいことなのだと、最近知りました。

さて、「右利きなのに左手でしごく」とのことですが、
これについてネットで少々調査をしたところ、
「Yahoo知恵袋」で以下のような質問がなされていました。

---------------------------------------------------------
男性に質問します。
オナニーは利き手でしますか?

私の彼は左利きなんですが、『利き手じゃない方がぎこちなくて気持ちいい』という理由で右手でしごいています。
こういう方は他にもいるのでしょうか?
さすがに毎日してたらぎこちなさも無くなって利き手でなくても慣れちゃいますよね?


※下記アドレスより引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416968314

---------------------------------------------------------

これ対して、有効回答が8ありました。
��回答数は9なのだけれど、判別不能なものが混じっていた)
集計結果は以下の通りです。

利き手:4票
逆の手:3票(+質問者の彼氏)
両手:1票


サンプルサイズが小さいという問題はありますが、
どうやら利き手でやらない人も結構いるようですね。
「たまに逆の手でやる」という意見もありました。

この辺りの感覚は、やはり人それぞれのようですね。
下ネタはマイノリティになりがちですから、気をつけたいところです。

余談ですが、僕はこの質問者の方は、男(本人)だと思っています。
もしくはどこかの業者だと。

それはさておき、引き続き当ブログを宜しくお願い致します。
��僕も、マウスメロン。さんのブログ、ちょいちょい見ています)


●【この記事】に対するコメント
・No title/納豆Q房/2010-10-02 21:02/URL
��こんちわ!いつも楽しく読まさせてもらっています
��ぼくも採点していて、「どうでもいい相談」の解釈が難しいなと感じました
��ジャスティス智彦さんのボケには6点を付けさせてもらいました 「こんな方向性のボケが来たら良いな~」という期待通りのボケで嬉しかったです
��
��ここからはぼくなりのテキトーな意見なのですが「あの子が~になるのでしょうか?光り輝く~ですもの」と語尾をいじることで、実際に「第三者に悩みを打ち明けてる風景」が容易に想像出来るようなボケだともっと8点ぐらいつけてた・・・かも!?
��
��自身の投稿を振り返ることで、ネット大喜利に対する熱い想いを綴ったブログ、これからも応援しています


Hello world of Q !!
コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているとのことで、嬉し恥ずかし。

実のところ、納豆Q房さんのブログ「The World of Q」については、
僕がこのブログを始める以前から、拝見していました。
特に「笑学」というカテゴリィを興味深く。

分析的なことを書く人(言う人)は多いと思いますが、
納豆Q房さんのものは示唆に富んでいるといいますか、
インテリジェンス(知性)を感じるので、贔屓にしています。
��経営学者や実務家のような匂いがします)

さて、ご意見いただいた点について、以下少々。

語尾を「~でしょうか? ~ですもの」等にすることについては、
僕もネタを推敲している段階で検討していました。

仰る通り「誰かに相談している風に見せる」という観点では、
僕の書いた「~かしら? ~だもの」よりも、有効的でしょう。

ただ、その一方、「ウザさ」という観点では、
「~かしら? ~だもの」に分があると僕は判断しました。
その結果として、ああいうネタに落ち着いた、というわけです。

しかしながら、こうした指摘を受けてしまうということは、
僕が想定していた以上に「相談している感じ」に読まれず、
「独り言」や「心の中の呟き」だと読まれてしまったのかもしれません。

この辺りの調整は、難しいですね。
ご指摘、ありがとうございました。参考になります。
僕は「ワーディング好き」なので、嬉しいです。

このブログから熱い想いを感じ取っていただいているようですが、
僕としては、鼻歌混じりに駄文を綴っているようなものですので、
気楽な感じで応援していただけると助かります。

今後とも、当ブログを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿