2010年10月29日金曜日

第1442回

第 1442 回のお題 (出題:system)
d1442.jpg
写真で一言

[36位]ジャスティス智彦

こんな狭苦しいんじゃ、法案も通せないな

39.55 pts [55.57](74.07%) Rate:9.76Up!!

現在のレート:1707.13(微増。そして1700台に回復)


連続の画像(写真)お題。
前回のお題については「素晴らしかった」と感想を書いたが、
一転して、今回のお題は非常にやりにくかった。

何がやりにくさを感じさせたのかと考えてみると、
やはり「画像自体が既にボケている」ことが原因だろう。

写っている本人達に「笑い」の意識は微塵もないだろうが、
写真としての仕上がりを見ると、喜劇的な要素が強いように思える。

お題にボケられてしまっている状態からネタを書く。
この作業は、非常に苦手だ。意欲が削がれる感覚がある。

それはさておき、政治局面のお題画像なので、
ネタも政治的なもの、風刺っぽいものを目指した。

といっても、特別に何か工夫するというわけでもなく、
単に「政治的な単語」を入れ込む程度の対応だ。

画像内の2人の距離感を「狭苦しさ」と意味付けし、
空間的な要素から「通す」という言葉を発想。
そして、「通す」から「法案」というキーワードへ。

連想によって「掛かり」をつくる典型だろう。
結果の順位は、「まぁ良いかな」という感じだ。

途中まで、アンパンマンを題材にしたネタを書いていた。
具体的には、以下のような感じだ。

ジャムおじさん「ほら、新しくない顔だよ」

民主党の顔。政界の顔ぶれ。
そういう意味での風刺ネタだ。

今になってみると、こっちのほうが良かったかもしれない。
最近パロディで痛い目にあった余波だろうか。
投稿するネタを選択する際のセンスに、変化が生じている気がする。

やはり、過去の積み重ねは、思考に強い影響を及ぼす。
それが良い方向に働くよう、上位思考によって制御できれば良いのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿