2010年10月22日金曜日

第1437回

第 1437 回のお題 (出題:風の迷路)
天才科学者の一番しょうもないひらめき


[38位]ジャスティス智彦

木綿豆腐が上手に描ける絵描き歌

37.63 pts [51.85](67.26%) Rate:4.63Up!!

現在のレート:約1749.25(微増。1750まであと僅か)


お題を見て、少し迷った。
「ひらめき」は、ニュアンスが難しい言葉だ。

「発明」という意味にも受け取れ、
「思い付き」という意味にも受け取れる。

前者の場合、「モノ」的なネタを書くことに近付く。
後者の場合、「思考」的なネタを書くことに近付く。

どちからと言えば後者の意味が強いだろうか。
ネタ一覧を見ても、このタイプが多かった。
この点では、少し間違えたかな、と反省したい。

今回は、無難なネタを書いてしまったと思う。
[直方体]というコメントをいただいていた。
つまり、そういうことだ。特に面白みはない。

それより、1位のネタが素晴らしかった。

[1位]西園寺くまー
「ジャジャーン!」で渡すと俺が養育費を発明したっぽい


ああ、これが正解だな、と納得した。
鋭い発想と、それを巧みに活かすスキル。
その綺麗さに、思わずゾクっとしたくらいだ。

こういうネタをコンスタントに書けるようになりたい。
そうすれば、レートも自然に上がっていくだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿