2010年10月4日月曜日

第1426回

第 1426 回のお題 (出題:愛染 翔子)
ここまでドジなナースはもう仕事やめろ


[40位]ジャスティス智彦

鬼はー外科、福はー内科

38.37 pts [53.24](64.55%) Rate:3.20Up!!

現在のレート:1686.08(また微増。「森伊蔵」とは発音が少し違う)


前の回(第1425回)に長文ネタをぶつけたので、
短く、切れ味のあるネタを書こう、と決めていた。

ナース(看護師)という職業から、まず病院のことを思い浮かべた。
発想の流れの中で、「外科」「内科」といった言葉が出てきたのだが、
それと連動して、ふと「節分」のことが頭の中に湧いてきた。

「外」「内」がキーとなって、「鬼は外」「福は内」が開いたのだろう。
ここからネタを完成させるまでは、すぐだった。

「以前に同じようなネタがあったかも」という不安があった。
駄洒落的な発想であり、それほど深い連想を必要としないからだ。

しかしながら、幸いというか何というか、
ネタボケの過去ログにも、Google検索でも、
「外科」や「内科」と「節分」をくっつけた文言は見られなかった。

そんなわけで、投稿決定。
結果は、まぁ、こんなもんだろう。

ややお題からはずれているように受け取られる可能性もあったが、
僕自身は、以下のようなシチュエーションを想定していた。

鬼「あの、ちょっとお腹痛いんですけど」
ナース「鬼は外科って決まってるんですよねー」

福「あの、ちょっと脇腹刺されちゃったんですけど」
ナース「福は内科って決まってるんですよねー」


そんなドジっ子。
ただ単に、融通が利かないだけかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿