2010年9月29日水曜日

五息目

そろそろ準決勝について語ろうか、と思った。
したがって、語っていくことにする。

お題は以下の通りだった。

画像で一言
momoiro-semi-final.jpg


難しいシチュエーションだな、というのが第一印象だ。
素直に見れば、以下のような解釈ができる。

・カンガルーが交尾している
・人間の子供が何かを差し出している

どちらか一方に主眼を置くこともできるだろうが、
両方を巧く合わせたネタを書いたほうが良い点に繋がりそうだ。

僕自身はカンガルーの脚線美に目を奪われてしまい、
ネタを考えるどころではなかったが(敗退しているし)、
準決勝に進んだ皆様がどう処理したのか(お題と性欲を)、
独断的な解説を交えつつ見ていこう。

---------------------------------------------------------
[順位/投稿者名/点数] ※採点者は25名(=MAXは25点)

1位/あなたの副司令官/12点
袋にドル札ねじこむともうちょっと足開く


これは綺麗なネタだ。
カンガルーの特性と子供の姿勢を巧く活かしている。
「ドル札」という通貨選択も「ねじこむ」という言葉選択も良い。
何となく、安っぽい風俗店のような趣が出ている。

2位/ちんちんのやかん/11点
ホラ見て、私の手相にも青姦線があるの・・・。


「青姦線って何だよ」という一言に尽きる。
カンガルーにも手相はあるのだろうか。
青姦をする者には皆その線があるのだろうか。

3位/新人QP/10点
糞ガキ「チンガルー」

男「ええいっ、気が散るわー」

女「あんた、しぼんで来たでー」

糞ガキ「マンガルー」

男「半勃ちやけどイってええか?」

女「なんも気持ちよくないわよー」

男「でででっ、出るー」

女「・・・」

女「あんたとはこれっきりね」

糞ガキ「シリガルー」


これは恐らく、逆算のネタだろう。
「シリガルー」という安易な駄洒落が先にあり、
それをオチとすべく構成がなされたのだと思われる。
ハッキリ言ってしまえば、子供の台詞は面白くない。
このネタで面白いのは「男」「女」という発言者名だ。

3位/(´・ん・)/10点
本当は出ないんだろ?僕の精子使えよ


「お前はもう出るんだ?」と訊きたい。
そして、観察すると、右手で差し出していることが分かる。
これはつまり、射精の瞬間、右手が自由だったことを意味する。
左手でシゴき、右手で受け止めたのだろう。
だからと言って、この子が左利きだと判断するのは早計だ。
普段は右手を使っていても、ふと左手を使ってみたくなる場合もある。

5位/かわはぎ/9点
なんだよ性欲ある前提かよ


これは、正直、うまく解釈できなかった。
誰の台詞なのかも、判然としない。
したがって、笑いどころもよく分からなかった。
僕の実力不足。申し訳ない、としか言えない。

-------------------以上、決勝進出-------------------

6位/ジュニア/7点
アグネスの許すギリギリのライン


個人的には「アグネス」はNGワードだ。
しかし、動物がOKということなのか、
子供がそれを見ているという状況がOKということなのか、
それを深く考えてみると、なかなかに面白い。

7位/JP/6点
8月29日 はれ

女の人のひめいがきこえたので草むらに行ってみたら、青かん中のもんぶらんさんがいました。

あさがおみたいにからみついてとってもきれいでした。


AV女優ネタは3回戦で打ち止めとなったように思う。
「もんぶらん」というチョイスも微妙な気がした。
子供の日記形式もネタの書き方としては平凡。
朝顔に例えるという表現も「それである必要」が見えてこない。
どこかいじれば良くなりそうな、「勿体なさ」を全体的に感じた。

7位/だ$/6点
監督「いい顔!こっち向いて!」

男優「いや、女優映せよ」


見立てネタだが、やや弱い。
こっちを向いてなかったのに、何故良い顔だと分かったのか。
横顔が良かったのならば、そのまま撮っていればいいだけだ。

9位/はな/5点
「セェックス!!!」

後の水木 一郎である


子供の姿勢からの発想。
「ゼーット」からの駄洒落。
やや短絡的で、面白みが乏しい。

10位/ジェネレーションX/3点
背少年ようんち持ってきたか、どれ嗅がせろ
スーハースーハー
あああ臭い、臭い、あああ臭い
スーハースーハー
あああああああああ臭いいいいい


「背少年」って何だろう。
「青少年」の間違いだろうか。
それはさておき、このネタは面白いと思う。
状況が奇抜で、書き方も良い。
ただ、残念ながら、スカトロは人気がない。

10位/ピンクの鬼ちゃん/3点
クソガキ「メスは下の口が、オスは上の口がふさがるっていう」


子供がカンガルーの口を塞いでいるように見えなくもないが、
やや遠近感がおかしいと言わざるを得ない。
「下の口」という表現もありきたり。

12位/顔射感激雨霞/1点
だめ!そこはちがうあな!


普通すぎる。
シチュエーションが活かされていない。
3回戦が1位通過だっただけに、残念。
---------------------------------------------------------

今回も、下ネタばかりだった。
下ネタにも、クオリティの差がしっかり出る。
それが確認できて、嬉しかった。

残すは決勝のみ。
楽しい大会も、もう少しで閉幕だ。

最後はコメントにも力を入れたい。

1 件のコメント:

  1. マウスメロン。2010年10月1日 4:07

    SECRET: 0
    PASS: d03165528b788c523d8e28b2eec8a845
    僕は右利きですが普段からシゴく時は左手を使いますとかそんなことはどうでもいい話でしたすいません

    返信削除