2010年9月5日日曜日

四息目

さて、3回戦について語ろう。
��僕はもう負けているけれど)

お題は以下の通りだった。

新人QP「桃色吐息」3回戦お題
こんな花火大会はエロすぎる


1,2回戦はともに画像お題だったが、ここにきて文章題。
「花火大会」という季節物を取り上げているところが面白い。

気になるのは、「エロすぎる」という文言。
なぜ気になるのか、ということを、以下に説明する。

通常、「下ネタ」と呼ばれるジャンルは、以下の2つに大別される。

・Eroticism(エロティシズム:色情愛玩)
・Scatology(スカトロジィ:糞尿愛玩)


また、Wikipediaの「下ネタ」の項目を参照すると、
以下のような説明がなされている。

・笑いをさそう排泄・性的な話題
・艶笑的な話題と、排泄にかかわる汚らしさによって笑いを誘う話題

つまり、「エロすぎる」という文言は、
解釈によっては「スカトロの否定」となりうる。
��分類学的、あるいは集合論的に言えば)

僕はお題の「エロすぎる」という文言を広義に捉え、
スカ系のものでもエロ系と同様の基準で採点をしたが、
もしかしたら採点者によっては、厳しい判定をしたかもしれない。
��「エロ」の定義を専門的に捉える人がいることは十分考えられる)


...といったところで、ご託はお仕舞いとし、
以下に全ネタに対するコメントを書いていく。

---------------------------------------------------------
[順位/投稿者名/点数] ※採点者は27名(=MAXは27点)

1位/顔射感激雨霰/20点
「消火器」と書かれた紅音ほたるがスタンバイ


「紅音ほたる(あかねほたる)」という名前は知らなかった。
検索したら、AV女優だった(そうだろうとは思ったが)。
「潮吹きクイーン」として有名らしい、と知った。
なるほど、と思い、少々迷ったが、票を入れた。
何故迷ったかと言うと、紅音氏は既に引退しており、
性感染症の啓発活動をしているらしい、ということも知ったからだ。
それゆえ、なんとなく、あまり笑えなくなってしまった面がある。
しかし、「紅音氏は性病の火種を消しているのだな」と思い、結局笑った。

2位/あなたの副司令官/18点
アシスタントの皆藤愛子が「おっきぃ」しか言わない


エロい。これはエロい。
「筒」とか「玉」とかも言ってほしい。

3位/ジェネレーションX/10点
目隠し


「ドーン」と鳴って、「おっきぃ」と聞こえる。
2位のネタと合わせて考えるとエロい。

4位/新人QP/9点
ヒューーーーーー

ドンでチンポを突っ込むお父さん

バチバチバチで乳を揺らすお母さん


シチュエーション自体は非常にエロい。
リズムゲームみたいな趣もある。
しかしながら、いただけない部分がある。
それは「お父さん」「お母さん」という言葉だ。
この2つは、僕にとって「エロ」とは正反対だ。

4位/(´・ん・)/9点
ゆっくり垂れる


二重三重の意味付けがされている。
女性の胸は、一生をかけて、ゆっくり垂れる。

6位/はな/8点
見えるだけでも6台中5台のハイエースが震えているし、妻がジュースを買いに行ってからもう30分が経つ


「妻」という言葉はややエロい。
「お母さん」とは違う。
6台中1台は事後なのだろう。

6位/モチヅ250/8点
花火師が筒上死


「美人」という言葉を付けて欲しかった。
「美人花火師」という呼称はエロい気がする。
「巨乳花火師」でもいいかもしれない。

8位/だ$/7点
花火が空発射だったけど、その後の主催者のピロートークが絶好調


「こっちはたっぷり発射するよ」みたいな。
嗚呼なんと馬鹿馬鹿しい。

8位/かわはぎ/7点
その間女子は体育館に集まってる


どの間なのか不明だが、女子が体育館に集まるのはエロい。
多少オーソドックスなシチュエーションだけれど。

10位/ちんちんのやかん/6点
荒縄で縛られ吊るされた三尺玉が、SM嬢にムチでバシバシ叩かれている


字面はややエロいが、想像すると奇妙だ。
「三尺玉」という言葉に「僕の」を付けたら良いかも。
「僕の三尺玉がムチで叩かれる」という塩梅。

10位/JP/6点
背中にロケット花火をくくりつけた羽田惠理香さんに点火し、「CoCoは5人」の文字が夜空にくっきり浮かび上がった後、羽田の背中に女性器みたいな火傷跡が残る


人選が古いな、という印象。
文章として面白かった。
ちなみに「CoCo」で検索すると1番上は「CoCo壱番屋」だ。

12位/タイゲイニー/5点
アナルパールを抜く音のほうがデカイ


そもそも、なぜ入れているのか、という話。
そして、なぜ花火大会の会場で抜くのか。
ミステリィ小説が書けそうなシチュエーション。

12位/ジュニア/5点
ずっとパンパンパンパン鳴ってる


単純だが、面白い。
「パンパン」では足りない。
「パンパンパンパン」だから良い。

12位/ピンクの鬼ちゃん/5点
��カップの胸が打ちあがりEカップになって帰ってくる


理屈は不明。
実現すればノーベル賞レベルの発明。

-------------------以上、準決勝進出-------------------

15位/強度の足りないムダ毛/4点
揺れる草むらが照らしだされるたび打ち上げ花火が低く上がる


順番が逆のような気がする。
花火が低く打ちあがり、揺れる草むらが照らされるのでは。
それとも、揺れる草むらを見たいがために、
花火師が打ち上げを低めにする、という話だろうか。

15位/正直臭いfarm/4点
舐めて消火


1位のネタに近いのだけれど、簡素すぎ。
ただ、「舐めて消化」→「正直臭い」の組み合わせは笑える。
��投稿者名を見てから笑いが起こるパターン)

17位/mk/3点
クライマックスが近付くにつれて
ナイアガラ花火の垂れ流すお汁がまるで洪水の様に


やや表現力が乏しい印象。
もっとエロい感じに書けそうな気がする。

17位/木田/3点
ラブホテルを照らす


建物が照らされてもあまりエロくない。
「打ち上げ花火」という名称のホテルはありそう。

17位/佐々木のページ/3点
花火の打ち上げの余韻で喘ぎを表現


ちょっと発想と書き方が普通すぎる気がする。
どちらか一方にでも工夫があれば。

17位/hiroshi_1979_1979/3点
ローションで花火が見えない


早く眼を洗ったほうが良い。
花火どうこうではなく、視力の低下が懸念される。

17位/ジェネラル/3点
焼きそばの鉄板の上で悶えてる熟女の陰毛の方がより焼きそばみたいだし、焼かれてる時に発する声が花火よりデカい


なぜ熟女が鉄板で焼かれているのだろうか。
エロいというより熱い。そして痛い。

22位/切り裂きジャック/1点
ヘビ花火ブリブリ


花火大会でヘビ花火は地味すぎる。
スカトロは人気がないようだ。
僕も2回戦でスカトロをぶつけて敗退した。

22位/陰毛バズーカ女/1点
会場周辺のラブホテルが相部屋


花火大会という要素が足りない。
外で事をすれば、地球レベルで相部屋。

22位/鞘/1点
落ちてくる火の子は奥様方の母乳で直接消す


これも、1位のネタに近いが、低迷。
「直接」という言葉が何故か笑えた。

25位/たか/0点
泊まり込みで河川敷に布団敷いてる


御苦労さま、という話。
普通の順番待ちや場所取りでも布団はあり得る。
---------------------------------------------------------

当たり前だが、下ネタばかりだった。
しかし、下ネタにも色々な視点があるものだな、と思う。

エロかスカか。
聴覚か視覚か。
胸か尻か。
乳房か乳首か。
男か女か。
性器か正義か。

正直、途中で全コメをやめたくなったが、
なんとか頑張って最後まで書くことができた。
準決勝はネタ数が減るので、もう少し楽になるだろう。

引き続き、質の高い下ネタのオンパレードに期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿