2010年9月27日月曜日

コメントへの返答その3

時間の経過に合わせて、いただいたコメントが溜まってきたので、
「コメントへの返答その3」として記事を書いていこう。

-------------------以下、テンプレート-------------------
●【コメントを戴いた記事】
[Title/名前/コメント書き込み日時/Webサイト(ある場合)]
��コメント本文


コメントへの返答 by僕(ジャスティス智彦)
-------------------以上、テンプレート-------------------

●【この記事】に対するコメント
・No title/ちゃんこフォンデュ/2010-08-24 01:29/URL
��患者の怪我でもナオスカにピックアップ!


ありがとうございます。
素直に駄洒落で勝負すれば良かったかもしれませんね。

「患者の怪我でもナオスカ」は、お分かりの通り、
「風の谷のナウシカ」の駄洒落です。

ただ、「谷の」と「怪我でも」が巧くかかっていませんし、
「ナオスカ」にちょっぴり「ムスカ」が混じってしまっており、
綺麗な出来栄えになっていないという残念さがあったので、
駄洒落を投稿するにしてもコレは選ばなかったと思います。


●【この記事】に対するコメント
・ / /2010-09-20 16:42
��備長炭を砕いて土に還せば、ブログへの意識が戻ってきそうです。


どなたか分からないですが、
コメントありがとうざいます。

名前を書いていただけなかったのは、
コメント内容に恥ずかしさを感じているからでしょうか。
堂々しているほうがスベッていても好感が持てますよ。


●【この記事】に対するコメント
・No title/SANATO/2010-09-21 20:53
��はじめまして
��ちょっと心配になったのでコメントさせていただきます。
��そうやって無理に「絶対にやったんねん、やり遂げたんねん」って
��誰からも強制されたわけでもないのに義務だと思い込んで
��有言実行出来ないことを気に病む必要はないと思うんですよ。
��企画をやり遂げようとするのは大事ですけど
��だからといってそれに押し潰れてしまっては意味がない。
��元も子もない。
��
��もっと大喜利を楽しみましょうよ。
��個人的には1個1個ボケを分析していくってのも
��途中から苦痛な作業と化してしまって
��最初にやりたかったことからどんどん遠ざかってしまうような気がします。


はじめまして。
「BOG W杯 4th」の1次予選、同じグループでしたね。
なかなかユニークなネタを書いていらしたので、
��ANATOさんの印象は強く残っています。

僕があの時、3問目に長文を書いたのは、
��ANATOさんに触発された部分が大きいです。
好き放題やられていたので、「負けるもんか」と。

さて、鋭いコメントありがとうございます。
��ANATOさん、良い人ですね。

ご心配いただいたことは嬉しいのですが、
僕はそれほど真面目な人間ではありませんし、
企画が頓挫していることに気を病んでもいません。

書きたくなったときに続きを書くつもりなのは本心なので、
「やめてないよー」ということを宣言しておきたかったわけで、
「ああ、早く続きを書かなきゃ」と思っているわけではありません。

ちょっと大袈裟な感じの文章になっているのは、
「こういう文章よく見るよな」という模倣的なものですね。
余計な心配をさせてしまったとしたら、謝ります。

僕は大喜利を大いに楽しんでいますよ。

「1個1個ボケを分析していくのは途中から苦痛になるのでは」
という指摘をされていますが、これは仰る通りでしょうね。
そもそも、初めの段階からかなり苦痛でした。

しかしですね、これは僕の考えなのですが、
趣味に苦痛が伴うのは当然のことだと思います。

ネタを考えるだけで頭が痛くなることもありますし、
自信満々のネタが良い順位でなかったり、
変なネタ(他者のネタ含め)が高い順位だったりすると、
かなりストレスが溜まります。

けれど、それがないと、楽しくないですから。
それを含めて、趣味ですから。

何だか偉そうな返答になってしまいましたが、
今後もこのブログを見に来ていただければ嬉しいです。


●【この記事】に対するコメント
・初めまして/ふくめん/2010-09-26 16:56/
��僕は確かこの回は
��「毎度おなじみの夢物語」で投稿しました。
��一覧を見てうわっ!方向性かぶってる!と思ったのを思い出しました。


はじめまして。
レート高いですね(最低の挨拶)。

[102位]ジャスティス智彦
架空の話

[82位]ふくめん
毎度お馴染みの夢物語


確かに方向性が同じですね。
ふくめんさんのネタにコメントが書かれていましたが、
つまりは「皮肉」なんですよね。

ただ、申し訳ない話になるのですが、僕自身は、
ふくめんさんのネタと「かぶった」ことに気がついていませんでした。
あの回、僕は、下記のネタと「かぶった」と感じていたのです。

[58位](Y)o\o(Y)
田舎の話


このネタは皮肉を狙ったものではないと思うので、
方向性という面ではかぶっていないのですが、
字面がそっくりなんですよね(文字数含め)。

それはさておき、レート1800越えの人とかぶったことで、
僕自身にもそのレベルまでいくポテンシャルがあると理解しました。

いまに追い越しますから、待ってて下さい。
��下がってきていただけると、追い越しやすくなります)

0 件のコメント:

コメントを投稿