2010年9月5日日曜日

第1415回採点感想

第 1415 回のお題 (出題:アナルホッケー)
d1415.jpg
写真で一言


画像お題の採点経験は記憶に残っていない。
まったくゼロだという保証はないが、新鮮だったのは確かだ。

ツインモニタの片方にお題画像を、
もう片方にネタ一覧を開き、黙々と点数付け。
傍から見ると、非常に気持ちの悪い作業だ。

ざっと採点したところ、MAXが6点。
分布は概ね以下の通り。

1点:約15%
2点:約75%
3点:約10%
4点:僅少
5点:僅少
6点:僅少

その後、調整作業。
±1~2点の範囲で、分布を広げていった。

今回は、採点前に、ある程度「NG」を決めてかかった。
「この系統のネタは1点(書き方によっては+α)」という取り決めだ。

「お前が勝手にNGを決めるなよ」と言われそうだが、
当然ながら、十分に客観的な態度でNGを定めている(つもりだ)。

NGを定めた理由は、概ね以下の2つ。

1.半機械的に採点をするため
2.平凡すぎる発想には一律厳しい点を付けるため

どちらかと言えば、「2.」の理由の方が大きい。
ネタの書き方によって小化け大化けする場合も勿論あるが、
そもそもの発想が貧困だと、当たり前のようにつまらない場合が多い。

今回のお題では、下記をNGと定めた。

・組体操系(ピラミッド、アーチも同様)
・空から降ってくる系
・ムツゴロウ系
・ダチョウ倶楽部系
・接着剤系
※この他、お題に特有でないNG認定(一般的なNG)もある

「組体操」や「空から降ってくる」は、
お題の画像を見て一瞬で思い付く系統だと思われる。
書き方の工夫があれば面白いネタになる場合もあるが、
ほとんど何の工夫もないものについては容赦なく1点を付けた。

「動物→ムツゴロウ」という安易さも当然のようにNG。
「3人(3匹)→ダチョウ倶楽部」も同様。

「接着剤」は、諸々との兼ね合いによるNG認定だ。
これについて、少々説明をする。

第1412回に、以下のような画像お題が提示されていた。

第 1412 回のお題 (出題:アナルホッケー)
d1412.jpg/>
写真で一言


このとき、以下のようなネタが投稿されていた。

[58位]声汰
灰「もっと!もっと強く押して!」
橙「本当にこの方法で接着剤取れるのか?
  だいたい、仮にこれで取れたとして、
  その後お前、今以上の大惨事だぞ?」


僕は、第1415回(今回)に、
初めは「接着剤系のネタ」を投稿しようとしていた。
それは、以下のようなものだ。

ねぇ、とりあえず柵に接着剤塗ったクソガキを蹴りにいかない?

このネタを考え付いた後、かぶりチェックをするために、
過去ログに「接着剤」などのキーワードで検索をかけたところ、
上記の声汰氏のネタがひっかかり、「没」とした。

たった3回分しか経過しておらず、しかも同様の動物系画像お題。
ネタを書いた後の調査によって類似ネタを発見していたとしても、
たとえ採点者がそういう認識をしなかったとしても、
僕自身の中では、これは「パクリ」となる。

「接着剤」をNGとしたのは、そういう過程があるからだ。
やや個人的な理由が強いのでは、と思われるかもしれないが、
3回前の同じ動物系画像お題で類似ネタがあったことは事実なので、
客観的に考えてもNGとする理由に十分足りていると思う。

[26位]ポム☆パルフェ
アロンアルファーの力をみくびってた


結果的に、接着剤系は上記のネタ1つのみだった。
僕が採点者に名を連ねていなければ、入賞だったかもしれない。


今回は、いつも以上に面白くないネタが多かったように思う。
��僕は107位だったから、ものすごく面白くなかったのだろう)

画像お題は、難しい。
特に動物系は。
そんなことを再度認識した。

以上、採点感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿