2010年8月20日金曜日

第1410回

第 1410 回のお題 (出題:風の迷路)
「帽子かぶっててよかった」と思った理由

[18位]ジャスティス智彦

木から木へと飛び移る全裸のターザンを視界に入れなくて済む

42.26 pts [60.49](88.67%) Rate:21.87Up!!


前回(1409回)が3位だったので、
いつもならガクッと順位が落ちるところだけれど、
回避活動(ネタの熟考)に時間をかけた成果がでたようだ。

「時間をかけた」と書いたが、
「時間がかかった」という側面もある。
つまり、お題が難しかったのだ。

帽子の機能として、基本的には以下が挙げられる。

・ファッション
・日除け
・隠匿

初めはこれらの視点から攻めていたのだけれど、
なかなか良い発想が出てこなかった。

そこで「日除け」という機能から考えを広げ、
「(一部の)帽子をかぶると視界が狭まる」という点に着目した。

この時点で、ネタの型ができあがった。
「帽子をかぶっていたおかげで何かを見ずに済む」というものだ。

あとは、"何か"を考えるだけだったのだが、この作業がまた難航した。
帽子で遮られる視界は上方なので、"何か"は上方にある必要があった。
色々と考えた末、結局は、自分が見たくないものを書いた。

「ターザン」は、僕の感覚では、NGワード認定ラインのギリギリ外だ。
まだ何とか使っても大丈夫だと認識している。
おそらくもう二度と使わないだろう。

全体的に無難にまとめられたかな、と思う。


ネタの内容に触れよう。

「お前は一体どこを歩いているんだ」という疑問が湧く。
イメージは『ドラえもん のび太の大魔境』だ。

野球帽をかぶった少年達がジャングルを練り歩く。
そして、野蛮なターザンが現れ、少年達を樹上から攻め立てる。
厄介なことに、ターザンは全裸だ。

「しずかちゃん、上を見ちゃだめだ」


以下、他の人のネタに僅かばかりコメントさせていただく。

---------------------------------------------------------
[1位]腰ミノ氏のネタ
缶バッジにされた仲間たちを付けられる
-------------------
この視点は自分にはなかった。素直に感心。
書き方も巧い。非常にlean(贅肉が無い)なネタに見える。
---------------------------------------------------------
[14位]アマガエル氏のネタ
帽子だけ残して体溶けた
-------------------
戦争において兵士達が死んで白骨化したとしても、
白骨がどこの誰だったのか分かるように、
兵士はオリジナル柄の布を身につけていたらしい。
---------------------------------------------------------

とりあえず、こんなところ。

・野球拳
・帽子を皿の代用とする

上記2つに属するネタが多かった。
「この視点はかぶる」という感覚は大切にしたい。


追伸

今回のエントリィから、他の人のネタについての、
コメントの仕方を変更した。

0 件のコメント:

コメントを投稿