2010年7月25日日曜日

第1398回

第 1398 回のお題 (出題:潔白)
一行以内で「こいつどうかしてる」と思わせてください

[90位]ジャスティス智彦

はいじゃあ今からクロワッサンをさらにねじりまぁす

34.10 pts [46.48](39.46%) Rate:6.72Down...


雑だ。著しく雑だ。
近頃の財政政策くらい雑なネタだ。

正直、苦手なお題だった。
「どうかしている文章」は結構書いているつもりだが、
いざ「それを頂戴」と言われると、困ってしまう。

「手掛かりがない」という感覚だろうか。
自分がいかに「お題」という「制約」に頼っていたか、
それを痛感せざるをえない、そんな回だった。
��しかしながら「制約の中での発想」こそが、大喜利の本質と言える)

「1行以内で」という分量
に対する制約が難しさに拍車をかけていた。
「1分以内で」だったらよかったのに。いや、嘘だ。よくはない。

「苦手なお題がある」ということも、
自分の順位が安定しない要因のひとつだろう。
これもまた、実力不足である、というだけの話か。

さて、ネタの内容に少しだけ触れよう。

クロワッサンは、捩じれているようで、捩じれていない。
生地をロールすることによって形成するパンだ。

フランスのパンであり、フランス語では「Croissant」と綴る。
元々の意味は「上弦の月」だ。「ブーメラン」ではない。

作り方は、|→ コチラ ←|のサイトを参照されたい。
レシピが画像付きで掲載されており、大変分かりやすい。
下記に、材料だけ引用させていただく。

強力粉:100g
薄力粉:50g
スキムミルク:4g
砂糖:15g
塩:3g
卵:10g
ぬるま湯:75cc
無塩バター(常温に戻す):3g
ドライイースト:2.5g
無塩バター(折込用):75g
ガムシロップ:適量

これで9個分程度らしい。
3人家族で食べると、父4個、兄3個、妹2個だ。

サッカーW杯におけるオランダ代表は、
4-3-3というフォーメーションだったので、
上記の材料でつくった場合、数が不足する。
��キーパーが食べるか食べないか、という問題もある)

クロワッサンは、個人的に大好きだ。
味も食感もそうだが、「言葉」としても。
割と頻繁に使ってしまう気がする。

以下、他の人のネタに僅かばかりコメントさせていただく。

・[1位]ぺんぎん氏のネタ:バイオレンス系は割と好きですね
・[4位]黒豹氏のネタ:キャッチコピーとしてそのまま使えそう
・[13位]夜の粘着質氏のネタ:もう少し点が入ってても良いと思います

とりあえず、こんなところ。

最近更新が遅くなっている、という自覚がある。
「次の採点が終わるまでにエントリィを追加すればいいや」
...といった考えが頭の中にあるのだろう。

何も問題はないのだが、先送りにするのは良くない。
早いうちにできそうならば、なるべくやっていこうと思う。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿