2010年6月23日水曜日

第1391回

第 1391 回のお題 (出題:風の迷路)
「冗談でも言って良い事と悪い事がある!」で、ギリギリ言って良いこと

[8位]ジャスティス智彦

牧師「アーメン2010」

45.69 pts [66.03](94.26%) Rate:31.26Up!


8位入賞。嬉しい結果だ。
高順位だったことよりも、低順位を脱出できたことが嬉しい。

お題が難しかった。
いわゆる「珍文」や「面白文」が何でもアリだから。
リズム、切れ味、ワ―ディングの勝負と言える。

まず、「冗談の言い手」を絞ろうと思った。
「言葉」「台詞」の部分だけ書いてしまうと、
「誰が言った冗談なのか」という部分が不明瞭になってしまう恐れがあった。

したがって...

○○○「     」

...という基本的なテンプレートを使うことで、「冗談の言い手」を明示した。
うまい書き方をすれば、○○○や「」がなくても、
「言い手」を想像させることができるのだけれど、
確実性を取って、しっかりと職業を書いた。

説明が多いネタはなるべく避けたいけれど、
伝わるかどうか、ということを考えると、
やはり多少の状況描写を含めたほうが、
読み手が受ける印象をコントロールしやすい。

つまり、「誤解が生じるのを避ける」ということだ。
ネタという特殊な文章・記述に限らず、日常的に気をつけたいことでもある。

「2010」という部分を、全角にするか半角にするかで1分程迷った。
以下の「パターン①」と「パターン②」との違いだ。

・パターン①:「アーメン2010」
・パターン②:「アーメン2010」

最終的には、文字のバランスを考慮して、全角(パターン②)にした。
��半角にすると、「アーメン」が大きく見えすぎる、と感じた)

さらに言うと、本当に「2010」でいいのか、という悩みもあった。
下記が、最終的には除外されたが、候補には挙がっていたものだ。

・アーメン改
・アーメン504i
・とんこつアーメン

除外して良かったな、と思う。
今となっては。


以下、他の人のネタに僅かばかりコメントさせていただく。

・[42位]1000点上がり氏のネタ:僕はね、結構下ネタが好きなんですよ
・[67位]卵飯氏のネタ:パン工場で日雇いアルバイトをした経験があります
・[115位]ゴーヤベイベー氏のネタ:なんでこんなに順位が低いのでしょう?
・[123位]螢氏のネタ:マラポン飽きてませんよ

こんなところかな。

下ネタはついつい拾ってしまう。
普通のネタより面白く感じるんだよなぁ。

パン工場でのアルバイトは、一晩の内に色々な業務をやった。
コッペパンに挟まれたウインナーに七味をかける仕事は楽だった。
床に落ちたパンをリヤカーに載せてゴミ捨て場に運ぶ仕事がきつかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿